2008年08月18日

停滞を打破するのじゃ〜!

去年の年末にダイエットを開始して、あれよあれよという間に半年で
10Kgバッド(下向き矢印)落ちた。(それだけ落ちる余地があったのは言うまでもないが・・・)
特に苦痛もなく落とせたが、これは変に落とさなきゃという気負いもなく、体重を落とそうというよりは、健康な生活をしようというところにフォーカスしたからかなと思っている。

まあ、僕のことなんでガチガチに修行っぽくやると続かないので、週に2〜3日は飲みに行ったりしたのも続いた要因かと思う。
それでも10kg落ちた。

が、しかし、体重減が10kg落ちた瞬間からピタッと減りが止まった。
たぶん、達成感みたいなのがあって、心のどこかで「もう終わり」とか「もう十分」というのが出てきたのかなと思う。
それと時を同じくして梅雨に入りウォーキングの機会がガタっと減った。梅雨が明けると今度は暑くて会社帰りにはスーツのまま歩くことはできなくなり、せいぜい土日に歩く程度になった。
さらに週2〜3日くらい飲んでいたのが週5〜6日飲むことがあったりで、家でちゃんとバランスを考えたご飯作ることもなくなった。
環境までダイエットを邪魔するようになってきた。うまく出来てるもんだね。

おかげでこの2か月減らないまでも、なんとかキープしていた体重が1〜2kgグッド(上向き矢印)戻りつつある・・・。

でも、これって自分で勝手に意味付けしてるだけなんだよなぁ〜とふと
思った。

とりあえず、今週末からあまり意味付けせずにリスタートすることにした。この土日から朝はフルーツ、夜は生野菜多めの食事、さらにウォーキングと以前の生活ができた。
毎日ガチガチにやらなくてもできる範囲でやろうかな。

さぁ、今度はどこまでいくかな???わーい(嬉しい顔)
posted by Morrie at 00:29| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー 10kgはスゴイネ〜!

私はこの何年か
85Kgと80kgの間を行ったり来たり・・・
ダイエットはじめて 5Kg減ると満足しちゃって、すぐに元通りに(笑
これも自分で決めているんだなぁー
よし! 次は目標を10Kgにしようー!
Posted by Indy♪ at 2008年08月18日 18:43
ダイエットって、なにかとストレスがたまるし、まず体型が変わること自体、自分にとって激しい変化だから、とにかく楽しみながらダイエットできるといいですね!!
10kgって、すごい量ですよ!!

これから着実に減っていくよう応援します。
でも、、、ダイエットにお酒は大敵ですよ・・・!!
Posted by AKIKO at 2008年08月18日 21:51
私はレコードダイエットを実践しています。一緒にどうですか?
志望を落とさず脂肪を落とすぞ!
Posted by HAMAR at 2008年08月18日 23:07
Indy
5kgは限界じゃないよ。
我々は限界をブレイクする人たちなのだから・・・。
どんどん行っちゃいましょう。

Posted by Morrie at 2008年08月19日 01:11
AKIKO

確かにお酒は大敵なんだけど、今回はお酒と適度に付き合いながらやったのでここまで続いたんだと思う。
あくまでも適度な付き合いで止めておかないとね・・・。
Posted by Morrie at 2008年08月19日 01:13
HAMAR

レコードダイエットって何?
今度詳しく教えてね。
Posted by Morrie at 2008年08月19日 01:14
かぶせます。

私も高校のときなどダイエットしてみたんですが、最もよい方法はMORRIEさんのいう「適度」、これにつきますよね。

私はというと、体型が軌道に乗ってくると、食べたいものが自然とコントロールされてきました。今日は野菜がほしい、果物がほしいとか・・。

いまは、特になにも我慢せず、好きなようにチョコを大量に食べたりしていますが、その分どっかでコントロールされているようで太りません。

でも、慢性的な野菜不足だから気をつけないと・・・。
Posted by AKIKO at 2008年08月19日 21:51
最近、
「飲みに行って帰ってきた」って会話をMorrieから よく聞くもんねえ♪
Posted by マリア at 2008年08月19日 22:12
AKIKO

僕も勧められたダイエット法を言われたとおりきっちりやると、もっと早く効果は出たかとおもうんだけど、それだとたぶん続かなかったと思う。
僕の場合はやっぱりゆるゆる〜とやったから続いたのかなと思います。

なので食べたいときは結構食べちゃうよ^_^;
Posted by Morrie at 2008年08月20日 04:59
Maria

そうなんだよね。
なんか「もう10kgも減ったし」って思ったのか油断したら突然飲む機会が増えちゃた。今日も飲んできましたが・・・。
Posted by Morrie at 2008年08月20日 05:01
morrieは意志が強いですね。そして昨日のPT劇暗記でパーフェクトでしたね。私も見習います(*^_^*)
Posted by cameron at 2008年08月24日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

