2008年09月01日

褒められちゃった

先日、沖縄土産のシークワーサー味のハイチュウを食べてたら、
いきなり「ガリッ!」雷
何かと思ったら歯の詰め物が取れていた。
しょうがないので歯医者へ行くことに。
歯医者なんてたぶん4〜5年行ってないので、まあちょうどいいタイミングかもと思っていた。

で行ってみると、今どきは当たり前なのかもしれないけど歯医者の椅子の横にモニターがあって、
写真を撮ってくれてそのモニターで見せてくれて色々と状況説明してくれる。

先生が言うには
「歯はよく磨けてますね」 手(チョキ)
「歯石もそんなになくて4〜5年歯医者に行ってないとは思えない」 手(チョキ)手(チョキ)
「私が見た中でもベスト3くらいかも」 手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
(実はそんなに見てないんじゃないのかexclamation&question
と、褒め殺し状態。

ちなみに口の中は子供のころの不摂生ががたたり、詰め物だらけではあるものの、ここ数年は改心したせいか入念に磨くようにはしている。が、しかし、ここまで褒められるとは・・・。

ちょっと「ホントか?」と思う部分もあるが、それでも、やっぱりうれしいもんだね。

僕ももっと褒めるように心がけたいものだ。

posted by Morrie at 00:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

停滞を打破するのじゃ〜!

去年の年末にダイエットを開始して、あれよあれよという間に半年で
10Kgバッド(下向き矢印)落ちた。(それだけ落ちる余地があったのは言うまでもないが・・・)
特に苦痛もなく落とせたが、これは変に落とさなきゃという気負いもなく、体重を落とそうというよりは、健康な生活をしようというところにフォーカスしたからかなと思っている。

まあ、僕のことなんでガチガチに修行っぽくやると続かないので、週に2〜3日は飲みに行ったりしたのも続いた要因かと思う。
それでも10kg落ちた。

が、しかし、体重減が10kg落ちた瞬間からピタッと減りが止まった。
たぶん、達成感みたいなのがあって、心のどこかで「もう終わり」とか「もう十分」というのが出てきたのかなと思う。
それと時を同じくして梅雨に入りウォーキングの機会がガタっと減った。梅雨が明けると今度は暑くて会社帰りにはスーツのまま歩くことはできなくなり、せいぜい土日に歩く程度になった。
さらに週2〜3日くらい飲んでいたのが週5〜6日飲むことがあったりで、家でちゃんとバランスを考えたご飯作ることもなくなった。
環境までダイエットを邪魔するようになってきた。うまく出来てるもんだね。

おかげでこの2か月減らないまでも、なんとかキープしていた体重が1〜2kgグッド(上向き矢印)戻りつつある・・・。

でも、これって自分で勝手に意味付けしてるだけなんだよなぁ〜とふと
思った。

とりあえず、今週末からあまり意味付けせずにリスタートすることにした。この土日から朝はフルーツ、夜は生野菜多めの食事、さらにウォーキングと以前の生活ができた。
毎日ガチガチにやらなくてもできる範囲でやろうかな。

さぁ、今度はどこまでいくかな???わーい(嬉しい顔)
posted by Morrie at 00:29| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ブログ開設のごあいさつ

とうとう始まりました。手(チョキ)

Morrieのブログです。

以前、書いたことがありますが、その時はいつの間にか書かなくなりましたが、さて今回は・・・・。

現在、電気メーカーの社員で携帯電話携帯電話の営業をしております。
会社生活20年目ですが、今まで大きな疑問も持たずに過ごしてきた自分の人生について非常に違和感を感じ、何か進むべき方向を見つけるべく色々と学ぶようになりました。
学んできたものはコーチング、カウンセリングなどコミュニケーション、心理学に関するものやレイキなどのスピリチュアルなもの、その他成功哲学的なものなど色々です。
色々と勉強していく中で学んだこと気づいたことその他もろもろを書いていこうと思ってます。
Mixiでは書きにくいことも書いて行こうかなって思ってます。

先ずは開設のご挨拶まで。手(パー)

posted by Morrie at 14:19| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

